かわたいむぶろぐ

かわたいむ

便利屋業をする前の主な行動とその後の予定や想い。

こんちゃ)^o^(

 

さて、いきなり本題。

全記事と似たりよったっりな所があったらすいませぬ。

 

便利屋業をする前にまずしている事。

それは、「お手伝い」です。

 

僕が完全なる個人でインターネット等で募集をしています。

 

例えば

庭のお手入れいかがですか?

店舗清掃いかがですか?

その他ご相談ありませんか?

等々と募集をし、活動しています。

 

まずは便利屋をするにあたり何が大事かを考えてみました。

(僕個人的な考えです...。スイマセン...。)

 

・集客はもちろん呼びかけ等

・作業内容よりもコミュイケーション能力

・最初から最後までの丁寧さ

・相談内容の受け答え

 

当たり前の事ですが主にこれら。

当たり前だからこそしっかり出来るかどうか。

それぞれ出来るからといって全てが全てしっかり出来るのかどうか。

それは出来なくてもいいと思っています。

 

それは何故か...

 

それぞれが大体出来ても最初からしっかり出来ると思ってないからです。

しっかり出来なくても大体出来るのならまずは、「お手伝い」

このお手伝いという事から始めて経験値を上げようと思いたちました。

当然、個人で勝手にやるワケですから[資金]や[つて]等はありません。

 

このお手伝いという名目でいろんな方たちと出会い、

お話をし、いろんな作業をさせていただく。

 

そこで上記に挙げた事の経験値を高めてから、

本格的に便利屋というものをやってみようと思いました。

 

既にやっている方からすれば無謀であり無駄かと思います。

ただ行動力がものを言うかなと思っています。

 

さて、上記に挙げたものを一つ一つ僕なりに書いていきます。

 

集客、呼びかけ

まずは無料サイトやアプリで集客や呼びかけ。

どのタイミングですればいいのかすごく悩みました。

お手伝いをやろう!と決める前なのか決めてからなのか、

僕は決める前から呼びかけをしました。

どれくらいの閲覧数があるのか知りたかったからです。

 

作業よりもコミュニケーション能力

これは依頼内容を聞いて出来る範囲のものを

    承った前提でお話します。

僕が思うにこれが一番難しいと思ってます...。

 

受けたなら作業は出来て当たり前だと思います。

作業そのものよりもお話する事の方がすごく大事だと思います。

その内容についてより親身にお聞きし、安心していただく。

さらに作業中近くにおられるなら出来る限りお話しながら...。

何を言っても安心感は大事だと思います。

 

最初から最後までの丁寧さ

いわずもがな。お手伝いにしろお仕事にしろ、

これは絶対だとおもいます。

色んな方の体験談をネットでみかけますが、

良い業者、良くない業者、あると思います。

お手伝い、便利屋、総じてお仕事

何れにせよ、評判,評価は丁寧さの良い悪いが目立ちます。

なので、やるからにはどれよりも大事にしたい事です。

 

相談内容の受け答え

耳にした事のないようなご相談事もあると思います。

それに対し、出来る出来ないのご返答。

なぜ出来ないのか、出来る場合はどのようにするのかの理由。

これをお答え出来ないとお話になりませんよね。

だから僕個人、得意とする分野を主に売り出し(募集)してます。

出来ない事に関しては思いつく限りのアドバイス等をして、

解決に繋げる試み。全くわからなければそのジャンル業者の検索など。

 

当たり前で普通の事ですが、

当たり前だからこそこれらを大事にしたいのです。

 

便利屋じゃないのにそれだけの事って必要なのか...

そう思った時もあります。

 

お手伝いだけど便利屋をいざ名乗った時に

これらを出来てなければ立派とは言えない...

逆もしかり、出来ても立派とも言えません...

 

その依頼をこなし、終えてからありがとうと

言われたら立派なんじゃないでしょうか。

そのためには上記で挙げた事は最低でも必須かと思います。

 

便利屋には終点はないと思います。

だから[やりがい]を感じて、まずは「お手伝い」から、

挑戦してみようと思いました。

 

色んな事(便利屋のような)をするのが好きだけど手つかず...

同じような事をしているよ!

そうするならこれ試してみれば?

なんて方は是非ご連絡ください...。

 

僕はプロや職人ではないので一度お話したいです。

 

そんなこんなを書いてみました。

 

また更新しまーす。

 

またね~ノ