かわたいむぶろぐ

かわたいむ

掃除?整理整頓?工夫?

はえもん~す。

 

まーたサボっちまっただよブログ...。

もー継続させる能力を付けないとだな全く。

 

本題!

 

どこからお掃除を始めますか?

お家に来客や友人に知人、子供の友達、ママ友パパ友が来る前提としましょう。

片付けられてない、散らかってる、汚いと人も呼べない!当然そう思うと思います。

では、お家の中の場所から決めていきましょう!

大きく分けて玄関、リビング、水回り、廊下、庭、等で進めますね。

玄関は大事!

さて、何が気になりますか?

・家具がいくつもある

・靴が常に散乱している

・傘が多く、いくつもある

・玄関、砂や泥まみれ

・玄関の出入り口に蜘蛛の巣等

 

玄関はお掃除というより、片付けの分類になるやもしれません。

まずは、家具類を見直していきましょう。

下駄箱、大きすぎたり小さすぎたりしませんか?

空き容量が多いと下駄箱のサイズが大きく見えてきませんか?

やはり、玄関なので広く見えた方が綺麗にされてると良い印象を与えます。

玄関先に合った下駄箱をオススメします。

傘は必要分+α!

家族分+2~3本。これだけで十分だと思っています。

忘れたなら持って帰ってきなさい。

これだけで忘れる癖、物の大事さに気づけると思うからです。

後は、ほうきと小さな塵取り等あればいいですね。

砂や泥などの汚れ...

砂や泥まみれは非常に厄介です。

玄関が汚れているだけで掃除されていないと判断されがちだと思います。

梅雨の日、暫く雨が続いた日、泥遊びをして帰ってきた。

まずは玄関にあった簀子とマット(泥除け)を用意するといいと思います。

汚れた靴や運動靴で玄関に入るのではなく、玄関→マット→簀子の順に踏めば

意外と汚れる心配はありません。それでは下が掃除出来ない。

簀子もマットも置いてあるだけなので取り外してほうきで掃くだけ。

それだけですごく楽で綺麗に見えます。

厄介な蜘蛛の巣等

これはいつでも絶える事のない問題です。

イラナイ傘で蜘蛛の巣取りを作成しましょう!

基本的にこれだけで済むのではと思います。

 

要するには

玄関はよりコンパクトに、砂や泥対策をしっかり立てる。

不要な家具や物は処分!捨てられなくても捨てる事でスッキリします。

 

順番的には廊下ですね。

廊下の掃除や片付け

廊下は玄関程多くはありません。

床に物を置かない壁には何も掛けない、=何も手を加えない!w

掃除機は2日に1度はかけるとより綺麗さが目立ちますね。

リビングが時間かかる...

リビングの整理整頓はどうでしょう。

おそらく客間に招く事がなければリビングになるかと思います。

一番綺麗にしておきたい場所の一つ。

どの場所でも言える事ですが、やはり必要性のない物は処分。

小物はしっかり整理、そういった家具があるとなお良いですね。

 

リビングは人が集まる場所でもあるので、掃除の数だけ

綺麗になります。掃除機はもちろん、数日ごとにほこり落とし等

細かな掃除をすると空気もよく心地が良いと思います。

その中で重点的に掃除がしたい等ありましたらお知らせ下さいw

水回りは大変なんだよ

もっとも手入れしないと危ない場所...?

危ないは言い過ぎかも知れませんが、

特に綺麗にしておきたい場所です。

 

まず、ネズミや虫、臭い、カビ

主にこれらが後々現れます。

 

各、排水溝にはピーピースルーといった家庭用パイプ洗剤があります。

石鹸カスや髪の毛、生ごみ等を溶かすものです。

キッチン、お風呂場、洗面台の場所に使用すると良いでしょう。

 

カビは根が張るともうどうも手を付けられない状態になるので、

常日頃から気を付けていればいくらでも対処は可能となります。

 

風呂場内のアカはしっかりとっておかないと、

それこそ手につかなくなったりもします。

 

臭いですが、上記にも話した通りピーピースルー1つで解決!

する事が多いので対策すれば問題ありません。

 お庭の手入れ

これもそれぞれと同じに、しっかり手入れしたい場所ですね。

何故か。主に虫です。野良ネコや小動物もあまり好ましくありませんね。

毛虫や、蜂...その他にも色んな虫がいますが、

触っていい毛虫や蜂はいませんwどれも危険視しましょうw

低木や高木の放置は必ず虫がつきます。

お手入れせずともつきますが、しないよりかは...と、いったところです。

オススメなのは、まず剪定。枝切りですね。

次に薬剤散布をする事でほぼほぼつかなくなります。

 

芝生はあるのであれば、芝刈も必須ですね。

(猫の糞等があるとほんとにイライラしますよ...)

芝を刈る、それだけで枯葉等の掃除がすごく楽になりますw

 

以外に普通の事?

以外に普通の事を書きましたが、この普通の事から

ひどい事態になると大変です。を、伝えたく書きましたw

 

清掃業をしていたからこそわかる事でもありますが、

目に見えない菌程怖い菌はないので、注意したいとこです。

 

あまりタイトルに関連したような事は書けてないかもですがw

 

またこういった記事も書きまーすw

(たまには真面目に書いておかないと...)

 

清掃業のリーダー

造園業

便利屋

その他にもいろいろと経験積んでますので、

お困り事があればご相談下さいね~ふふ

 

また更新しまーす。

またね~ノ